« 長九郎山・猫越岳 | トップページ | 高松山 »

2007年4月23日 (月)

畦ガ丸

4月20日 かねてから行きたいと思っていた丹沢の畦ガ丸(あぜがまる 1,293m)へ行ってきました。3:20に家を出、3時間で登山口の西丹沢自然教室に着きました。ここに車を置き、6:30歩き始めました。立派なつり橋を渡り、沢に沿った登山道を行きます。沢には丸木の橋が掛けられており、安心して渡れます。沢歩きが1時間ほど続きましたが、このような丸木橋を十回程渡りました。Azegamaru          Photo_37

登山口の西丹沢自然教室

Photo_39

立派なつり橋

Photo_41

沢に掛けられた丸木橋

Photo_42

40分ほど歩いたところで、滝への分岐があり、5分ほどで滝に着きます。滝は2本あり、左が落差50mの本棚の滝、右が落差120mのカラ滝です。この滝は一見するに値する滝です。

本棚の滝

Photo_43 カラ滝

Photo_45

また分岐に戻り、登山口から1時間40分くらいで、善六のタワ というところに着きます。ここは唯一展望の開けたところで、先日登った檜洞丸方面が見えます。

善六のタワ(窪んで低くなったところ)から  左奥の山が 檜洞丸

Photo_46

ここに来る間でも雪は見られましたが、このあたりから雪が多くなってきました。頂上に近づくにつれて、ますます多くなってきます。アイゼンは使わずに済みましたが、これほど雪が多いとは思いませんでした。

雪の登山道

Photo_47

2時間40分で頂上に着きました。樹林に囲まれていて展望はありません。中央にケルンがあり、誰も居ないさびしい山頂でした。

畦ガ丸頂上

Photo_48

頂上のケルン

Photo_49

Photo_50 雪の三角点

来た道を戻りましたが、檜洞丸方向の山はさすがに雪が多く見られました。4組5人に会いました。これで丹沢の主だった山はほぼ登り終えました。