« ジダンゴ山・宮路山 | トップページ | 長九郎山・猫越岳 »

2007年4月 2日 (月)

越前岳、呼子岳、蓬莱山

昨日 所沢からの帰り、伊豆の山に行こうと思って、所沢を5:45に出ました。ところが東名の秦野中井あたりで大型トラックの事故があり、2時間半ほど足止めとなりました。伊豆は花見時の日曜日ということで、混雑していることも予想され、近くの越前岳あたりに行くことにしました。裾野インターで降り、須山の登山口に10:20に着きました。山神社というところまで車で入ることができ、広い駐車場があります。ここから3つの山を1周することにしました。

コースWariisietizen

登山口Photo_3

駐車場から5分ほど行くと林道終点となり、沢を横切ります。前岳登山口を過ぎると大杉があります。

割石峠(わりいしとうげ)までの後半は沢の中の道を行きます。はじめは案内板やらペンキの標がありますが、やがて案内板も無くなり、ペンキも消えかかっているので、ルートが分り難くなります。

2時間で割石峠に着きました。屏風岩の隙間から、駿河湾が見えます。

割石峠から左に15分ほど行くと、蓬莱山(ほうらいさん1,280m)に着きました。ここからさらに鋸岳、位牌岳と続いています。蓬莱山の頂上に、崩落が進んでおり立ち入らないように という看板が出ていました。しかし巻道ができていて通れるようです。今日は引き返し割石峠から右に向かいました。

Dsc06541_2 大杉

割石Photo_6の屏風岩(上)   蓬莱山の警告板(下)

Photo_7

割石峠から15分で呼子岳(よびこだけ1,310m)に着きました。ここからは富士山が見えました。

Photo_10

呼子岳からの富士山と越前岳

Photo_11

呼子岳頂上 後ろは蓬莱山

呼子岳から1時間ほどで越前岳(1,504m)に着きました。やはり高いだけあって展望は一番良く富士山、鋸岳、位牌岳、駿河湾など見渡せます。今日は黄砂がひどく煙っていました。

越前岳には35年ほど前にも来ましたが、頂上にある一番下の山名板はその時にもありました。

Photo_12

越前岳頂上

Photo_13

越前岳頂上からの富士山

Photo_14

越前岳頂上からの鋸岳と位牌岳

Photo_16  越前岳頂上から黄砂で煙った駿河湾

頂上から少し下ったところに、富士見台という富士山の展望が素晴らしいところがあります。戦前戦後使っていた五十銭札の裏の写真がこの位置から撮った富士山ということです。

Photo_18   富士見台からの富士山

こちら側の登山道はいつも富士山が見えていて、堪能できます。登山道はよく踏まれており、迷うようなことはありません。

愛鷹山荘の前を通り、登山口の山神社に戻ってきました。越前岳から1時間55分でした。

10:30から登り始め、16:40に降りました。5人に会いました。