« 水晶山 | トップページ | 貫ケ岳 »

2007年6月17日 (日)

日向山・荒倉山

6月16日 山梨県の日向山(ひなたやま 1659m)と荒倉山(あらくらやま 1132m)に行ってきました。日向山は白洲町の竹宇(ちくう)駒ケ岳神社近くの尾白川(おじらがわ)林道が、荒倉山は日向山と車で1時間ほど離れた韮崎市の荒倉山林道が登山口となっています。風もなく快晴で、周りの山々がよく見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日向山は最近登った山では、一番の感激でした。この山は別名雁ケ原ともいい、雪と見紛うほどの白砂の山です。尾白川林道を15分ほど行くとゲートがあり、そこが登山口となっています。人気のある山でしょうか、車が20台ほどありました。Hinatayamayamanasi Photo_137

日向山の登山口

Photo_138

登山道には1から9の番号が付けてあり、9のところに雨量計がありました。ここからすぐに頂上ですが、頂上は樹林の中で、三角点のみでした。その先が白砂の絶景です。

雨量計 Photo_186

間近に駒ケ岳が聳えて見えます。

日向山の標識と甲斐駒ケ岳Photo_187

反対側には八ヶ岳が見えます。

Photo_144 八ヶ岳

白砂と石峰

Photo_146

八ヶ岳と石峰 Photo_147

下りははしごや鎖のある急勾配の登山道を降りて林道に出ました。林道を30分ばかり歩いて登山口のところに戻りました。林道に出たところに錦滝という滝がありました。上りは1時間30分、下りは1時間15分でした。

錦滝

Photo_149 登山口まで戻ってきたとき、写真のような警告があるのに気が付きました。登るときは全く気が付きませんでした。どうも帰りの林道の踏み跡が薄いと思ったのはこのせいでした。下りの登山道も、崩落のようなところはありませんでした。この山は1周する人が多いのに、戻ってくる人が多いと思ったのも分りました。50人ほどの人に会いました。

登山口の警告

日向山を登る前に荒倉山に行ってきました。こちらは荒倉山林道を平川峠(たいらかわとうげ)の先まで車で入ることができ、25分で登れました。登る前にインターネットで調べてみると、曲がり角や距離数まで書いてくれてあるHPがあり助かりました。 林道終点の付近に広場があり、車はじゅうぶん置くことができます。Photo_168 Photo_150荒倉山林道入口

荒倉山頂上 Photo_189

頂上は樹林の中ですが、富士山方向は開けており、素晴らしい富士山を見ることができました。

荒倉山頂上からの富士山 Photo_188

またその右90度の方向には、迫力ある鳳凰三山が間近に見られました。天気がよいので見応えがありました。

左から薬師岳、観音岳、地蔵岳の鳳凰三山

頂上を少し下がったところは木が切ってあり、八ヶ岳の展望台のようなところでした。

形がよい見事な八ヶ岳Photo_157

ここには大きな松があり、写真のような案内板がありました。 Photo_165

つぶらの松 Photo_190

つぶらの松の説明版

こちらの山は誰にも会いませんでした。