« 景信山・陣馬山 | トップページ | 水晶山 »

2007年6月 5日 (火)

天狗森山・橋ガ谷山

今日 中津川市の阿木川ダム近くの天狗森山(1,338m てんぐもりやま)と橋ガ谷山(1,421m はしがたにやま)に行ってきました。この2つの山は、分岐まで行くと、その右と左にあります。林道ゲートから歩きますが、ゲートまでは以前に来たことがあります。平成16年に、この近くの焼山に行きましたが、ひどい藪コギで途中で撤退しました。代わりに、この山に登ろうと思って来ました。そのときは案内書に、この山の林道にゲートが無いように書かれていたので来ましたが、やはりゲートはありました。ゲートからだとかなり歩くことになりますので、藪コギで体力を消耗したあとではきつく、そのときは止めにしました。

ゲートまでは風神神社へ行く林道を通るので、その案内板が各所にあり、迷うことなく行くことができます。Photo_192

林道途中にある風Photo_123神社

8:20にゲートに着きました。他に車はありません。

林道のゲート

Photo_125

林道歩きは沢沿いで、水の音を聞きながら歩きます。鳥の声もよく聞こえます。途中に営林署の小屋もあります。天気のよくない分、暑くもなく、楽しんで歩けます。

林道途中にある営林署の小屋

Photo_126

登山口に着きました。ゲートから50分でした。ここには営林署の車が2台ありました。奥のほうでチェーンソーの音も聞こえていました。

天狗森山・橋ガ谷山の登山口 Photo_128

登山口から20分で、天狗森山と橋ガ谷山の分岐に付きました。

天狗森山と橋ガ谷山の分岐Photo_129

ここは時間の掛かる橋ガ谷山に先に行くことにしました。分岐から30分で頂上に着きました。ゲートからは1時間40分でした。

橋ガ谷山の頂上

Photo_130

ここからは焼山がよく見えました。

焼山Photo_131

また分岐まで戻り、今度は天狗森山に行きました。分岐から20分で頂上でした。ここも無粋な反射板がありました。晴れていれば御嶽山、乗鞍岳、白山が見えるということです。

天狗森山頂上Photo_132

恵那山は雲がかかっていましたが、見ることができました。

反射板の向こうに恵那山

帰りは来た道を引き返しました。誰にも会いませんでした。