« ボラ | トップページ | ニュウ・中山・高見石(北八ヶ岳) »

2007年9月 5日 (水)

羅臼岳・トムラウシ・・・百名山全山登頂達成

9月1日に羅臼岳(1,661m)へ登り、そして3日に百名山最後の山、トムラウシ(2,141m)に登りました。

羅臼岳は天気がよく、知床連山、ウトロの市街などたいへんよく見えました。どれだけ居ても飽きない頂上でした。Rausu

極楽平からの羅臼 羅臼平からの羅臼 羅臼岳頂上 羅臼頂上からのウトロ市街 Gokurakutaira Rausutaira_2 Rausuchoujou_2 Photo_8

羅臼岳で会った人は、北海道百名山巡り18日間の最後の山で、雨は一度も降らなかったということでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トムラウシには4:00に東大雪荘を出、4:25 短縮登山口から登り始めました。すぐに雨が降り始め、上下の合羽を着ました。山の上の方は見えていたので、雨はすぐに止むと思いましたが、あがりませんでした。Tomutizu Tomurausitochuu_5

登り始めの時の山々

霧で、ごく近くが見えるだけで、周囲の山の様子などは分りません。ひたすら歩くのみでした。標示もあまりなかったのか、気が付かなかったのか、どこを歩いているのかもよく分りませんでした。大下りがあり、沢があり、岩場があり、やがて草原に着きました。Photo_5

岩礫の登山道

そこがどうやらトムラウシ公園というところのようでした。霧の中にぼんやりと奇岩・巨岩が見えています。頂上まで後1時間半くらいでしょう。

登るにつれて、雨・風が強くなり、寒さも増してきました。頂上直下で女性二人が降りてきました。頂上は雨・風と寒さで長くは居れません。写真を1枚撮ったところで、雨でデジカメも動かなくなってしまいました(後で見たらこの1枚も写っていませんでした)。何か区切りをと思って「百名山完登」と書いた紙を用意してきましたし、予備のバカチョンカメラも持ってきました。しかしすぐにツアー登山客が上がってきて、狭い頂上もいっぱいとなり、山頂標示もツアー客に占領されてしまいました。もう寒くて一刻も居れません。感激を味わっている暇もありません。早々に降りました。

せめてもと思い、トムラウシ公園で、頂上直下で会った女性に「百名山完登」と書いた紙を持って バカチョンカメラで写真を撮ってもらいました。Photo

トムラウシ公園で

時にはひどく降る雨の中を、水浸しとなって15:40登山口に着きました。登り実質時間は5時間40分、下りは5時間20分でした。11時間歩きました。今日はペットボトル1本の水を飲んだだけで疲れませんでした。雨のお陰でしょうか。

トムラウシが百名山最後の山であるのは、意図したわけではありません。登れる山から登っていったら最後の山となったわけです。

天気に恵まれぬ最後となりましたが、これがもともとかも知れません。翌日はまた快晴となりました。これで無事百名山登頂を達成しました。

百名山全山登頂おめでとう。
天気は良くなかったみたいだけど
無事に下山できて何より。

苦労した時の山登りの記事のほうが
文章に迫力があると思って読んでいますが
今回は何か無念さまで伝わってきます。

今回はツイて無かったけど、次の山行記にも期待してます。

投稿: 奥三河の息子 | 2007年9月 6日 (木) 20時16分

ありがとう。まだまだ行きたい山はたくさんありますので、書き続けてゆきます。

投稿: 峰の松風より | 2007年9月 6日 (木) 20時40分

百名山制覇おめでとう!40年越しの快挙ですね。
家族としては、大きな事故もなく無事に登りきったことにほっとしています(特にお母さんは、その通りでしょう)。
今度お祝い会をしましょう。

投稿: 池袋より | 2007年9月 7日 (金) 18時13分

いろいろ心配をしてくれていてありがとう。おこがましくも二百名山という気は全くありません。ゆっくりのんびり楽しく登られればいいなと思っています。

投稿: 峰の松風より | 2007年9月 7日 (金) 19時39分