« 古光山 | トップページ | 三河富士 »

2008年1月27日 (日)

明神山

愛知県随一の人気の山 東栄町の明神山(1,016m)に今年も行ってきました。昨年も2月3日に行きました。登山口は主に三ツ瀬、乳岩、柿野の3箇所ですが、三ツ瀬、乳岩からは登っているので、柿野から登りました。

Myoujinntizu_3 国道151号の東栄町役場近くに案内が出ているので、左折し2kmほど行くと林道に入る案内があります。林道は荒れていてどこまで入れるか迷います。2kmばかり走ったところに広場があったのでそこに止めました。これは正解でした。その先は荒れていてとても走れる状態ではありませんでした。5分ほど歩いて林道終点の登山口に着きました。

林道駐車場ー(5分)登山口ー(25分)→分岐ー(1時間20分)→明神山頂上ー(50分) →分岐ー(25分)→林道駐車場

国道151号の案内Photo  林道終点の登山口Photo_2

コケの生えた丸木の橋を六つ渡り、杉林の道を行きます。やがて尾籠岩(おろいわ)からの登山道と出合います。少し行くと明神山の眺めの良いところがありました。

登山道出合いPhoto    木の間から明神山Photo_3

そこを越えると急登となり、頂上まで続きます。途中に鎖や鉄はしごのあるところもあります。またイワカガミの群生地もありました。やがて雪の登山道となりました。頂上近くは雪が深くアイゼンをつけました。

鉄はしごPhoto_4        イワカガミPhoto_5     群生地の案内板Photo_6   雪の登山道Photo_7

雪の頂上につきました。今日は天気がよく、風もありません。南アルプス、中央アルプス、恵那山など見えます。しかし富士山の方向は雲でした。

雪の頂上Photo_8       展望台の標識Photo_9   中央アルプスPhoto_10   右より聖岳・赤石・塩見・千丈Photo_11

しばし山を堪能しました。誰もいない静かな頂上でした。

恵那山Photo_12(左) 大川入山

また同じ道を降りました。上りは1時間50分でした。三ツ瀬からのときは1時間40分、乳岩からのときは2時間50分でした。つい早く登ることを考えてしまいますが、いかにゆっくり歩けるか が大事だと思っています。

車の場所まで降りたときの時刻が12時20分でしたので、橋梁建設現場の見学に向かいました。