« 愛知県民の森 南尾根展望台 | トップページ | 奥浜名湖展望公園・高山展望台 »

2015年10月24日 (土)

平尾山・本坂448m峰

豊橋市石巻中山峠から平尾山と本坂448m峰を歩いて来ました。
Hirao448mine
中山峠への林道ゲート脇に車を止めました。林道を15分ほど歩くと林道終点となり、登山道となります。
Dsc08881 林道ゲート
登山道を20分ほど歩いて中山峠に着きました。ここは豊橋自然歩道の尾根道となっています。左に行けば宇利峠、右に行けば本坂峠です。
Dsc08897 中山峠
先ず宇利峠側の平尾山に行くことにしました。平尾山には大原調整池や宇利峠から度々登っています。
途中アケビが落ちていました。アケビの皮だけのものはよく見ますが、実が入っていることはほとんどありません。1つ食べてみると甘くて苦味はなく良い味でした。
Dsc08911 アケビ
平尾山には中山峠から30分で着きました。平尾山は464m豊橋では1番高い山です。展望はありません。すぐに引き返しまた中山峠に下りて来ました。
Dsc08894 平尾山頂上
今度は本坂峠側の448m峰に向かいます。448m峰には今年の2月3日に本坂峠側から 登っています。すぐに大きなモミの木がありました。傘モミの木と書いてありました。
Dsc08900 傘モミの木
アップ、ダウンを何回か繰り返します。かなり急な登りもあります。この尾根道はあまり歩かれていないようで道の不明瞭なところもあります。
中山峠から1時間で448m峰に着きました。本坂峠と中山峠のちょうど中間ほどです。
Dsc08903 448m峰
これまでの所、展望の良いところはほとんどありません。この448m峰も展望がよくはありません。 樹間にわずかに坊ケ峰が見える程度です。
Dsc08905 樹間からの本坂峠方向の山
ここで引き返しました。合計4時間の山歩きでした。展望もなく、まだ紅葉もしておらず、地味な山歩きでした。それでも静かな日で草花を見ながら楽しみました。ノコンギクがそこかしこに咲いており、スルガテンナンショウの実が赤く熟れていました。
Dsc08891 ノコンギク
Dsc08902 スルガテンナンショウの実
中山峠からは駐車場も無く、あまり登られていないようです。今日も誰にも逢いませんでした。