« 愛知県民の森 滝巡り | トップページ | オハツキイチョウ(岩古谷トンネル) »

2015年11月10日 (火)

宮路山

豊川市御油町の東三河ふるさと公園から宮路山に行って来ました。東三河ふるさと公園は平成18年に開園しましたが、以前は遠見山という山でした。開園前にこの山に登ったことがあります。
山は頂上まで整備され、頂上には展望台の建つ一大公園となりました。山の面影はありません。この展望台付近から宮路山に行くことが出来ます。
Miyajisan
東三河ふるさと公園の第一駐車場に車を置き、公園の広い舗装された道を以前の遠見山頂上である展望ツツジ公園まで行きました。ここまで30分掛かりました。
展望ツツジ公園は展望がよく、周囲がよく見渡せます。
Dsc08984 展望ツツジ公園の展望台 後ろの山は本宮山
Dsc08981 展望ツツジ公園より田原の蔵王山
Dsc08982 展望ツツジ公園より豊橋方向
ここを引き返し、ピクニック園地の方に行きます。その途中に宮路山への分岐があります。分岐には案内板があります。
Dsc08987 宮路山分岐案内板
15分ほど下ると、掘割のようになっている分岐に出ます。ここは灰野坂峠と言い、馬頭観音があります。ここをほぼ直線状に登って行きます。
Dsc08998 灰野峠の馬頭観音
鉄塔を越え、樹林の道を行きます。頂上近くに宮道天(みやじてん)神社奥社があり、展望台より1時間で、361mの宮路山頂上に着きました。
Dsc08989 宮道天神社奥社
Dsc08992 宮路山頂上 「宮路山聖跡」と刻まれている
展望がよく、三河湾から渥美半島、豊橋市街が見渡せます。5人が居り、展望を楽しんでいました。
Dsc08990 頂上から三河湾
Dsc08991 豊橋港
Dsc08994 三河湾
帰りは来た道を戻りました。紅葉はところどころで見られましたが、そんなに多くはありません。
Dsc09000 紅葉
合計3時間ほどの歩きでした。