« 愛知県民の森・シャクナゲ北尾根(月見草) | トップページ | 東山(渋川つつじ) »

2017年5月20日 (土)

霧山(春ゼミ)

静岡県引佐町の霧山(423m)を歩いて来ました。都田ダムのある「いなさ湖」の近くにある山です。麓にある「かわな野外活動センター」から登りました。

Kiriyamakawana

Dsc02122 かわな野外活動センター入口

かわな野外活動センターの舗装道を行き、登山道に入ります。少し進むと分岐があり沢を通る方の道を行きました。途中に浦山展望台があります。観音山の向こうに富士山が見えるのですがもう見えません。

Dsc02123 浦山展望台  正面の山が観音山

くらやみ沢を横切って行き、頂上に着きました。40分ほどで着きました。よく登る富幕山(とんまくやま)や尉ケ峰(じょうがみね)が見えます。浜名湖も見えます。

Dsc02125 霧山頂上

Dsc02127 霧山頂上から富幕山(中)、尉ケ峰(左)

2人が居りました。いなさ湖の駐車場から登って来たということです。当ブログもそこから登ったことがあります。2時間ほど掛かります。

下りは張出尾根を降りました。途中、尾根道から少し脇道に入ったところに東風台と言う展望所があり寄ってみました。いなさ湖が見えます。

Dsc02131 案内板

Dsc02132 東風台からいなさ湖

張出尾根は荒れた道で所々ロープがあります。センターの入り口近くに降りました。1時間20分ほどの歩きでした。

初めて春ゼミの鳴いているのを聞きました。春ゼミの鳴き声が好きです。鳴き声はゆっくり「ジー」「ジー」と聞こえます。

春から初夏にかけて鳴き始めます。主に松林にいます。市街地では聞くことはありません。

姿を見たことはありませんが、黒い小型のセミで高いところ生育しているそうです。最近は松林も少なくなり、春ゼミも減ってきています。

新緑の濃くなる中、このセミの声を聞くといよいよ夏を迎えるなあという気がします。