« 阿寺の七滝(白露) | トップページ | 仏岩(戦後の生活・・・闇米、墓参り、弁当) »

2017年9月 8日 (金)

富士見岩(釣り)

湖西市知波田のおちば公園より富士見岩に行ってきました。

Fujimiiwa1

このところ急に暑さも和らいできました。陽射しも弱くなり、少し前まではタオルを絞るほどの汗が出ましたが、今日はそれほどでもありません。

蝉もツクツクホウシやヒグラシになりましたが、力強さがありません。登山道に紫の花びらが落ちています。何の花びらかと思いましたが、これはハギの花びらでした。秋を所々で感じました。

Dsc02645 ハギの花

Dsc00349 鉄塔の向こうに富士見岩

登山道は途中で林道を通りますが、すぐにまた登山道です。ここで1人が下りて来ました。13時でしたが、9時から登っていると言います。

他の山まで行って来たと言うのでなく、この登山道を見逃し、林道を直進して行ったということです。上の地図にありますが、姫街道との出合まで行ってしまったと言います。

そこまで1時間半以上かかります。よくぞ歩いたと思います。林道歩きというのはそれほど面白いものでなく、30分ほどで疲れてしまいます。

また引き返して、この登山口から富士見岩に登って来たということでした。以前にもここでこの登山口を見逃し引き返したという人がありました。

当ブログも登山口が見つからず右往左往することはしょっちゅうでした。今では新しい山にはほとんど行きませんが、自分にもあったなあ と山歩きを共有しました。

富士見岩には1時間10分で着きました。今日は青い空が広がっていましたが、富士山方向は雲があり見えません。

Dsc02085 富士見岩頂上

富士見岩に登る前に女河浦海岸に釣りに行って来ました。このところ、ときどき行っていますが、ハゼが釣れるので子供達も来ています。

Dsc02602 女河浦海岸

Dsc02603 女河浦海岸

日毎に秋らしくなっています。