« 戦後の生活・・・風呂 | トップページ | 戦後の生活・・・畑 »

2017年12月12日 (火)

戦争番組 インパール作戦

12月10日 NHKBS1 スペシャル 「戦慄の記録 インパール完全版」の放送がありました。

インパール作戦については、前回は
8月15日に NHK スペシャル 「戦慄の記録 インパール」で放送され見ています。前回は45分の放送で、今回は110分の完全版でした。
 
NHKBS1 スペシャル 「戦慄の記録 インパール完全版」の内容説明は次のようになっていました。

太平洋戦争で最も無謀と言われるインパール作戦。この夏、その全貌を描き大きな反響を呼んだNHKスペシャルに、さらに詳細な記録を加えた完全版。
 
1944年3月、日本軍はイギリスなど連合軍の拠点インド・インパールの攻略を企図し無謀な作戦を決行した。9万人の将兵が川幅600メートル、2000メートル級の山岳地帯を越え、インパールを目指した。しかし、誰一人たどり着けず、死者3万人、傷病者4万という大敗北を喫した。
撤退路には倒れた兵士が重なり、その道は白骨街道と呼ばれた。この夏、悲惨な戦いの全貌を描き大きな反響を呼んだNHKスペシャルの完全版。

このほどイギリスに保管されていたインパール戦についての資料、映像、音声テープがあることが分かりました。

また日本で見つかった新たな資料や従軍した人たちの証言、現地の人たち証言も多くありました。ここでは番組の中の証言の一部を紹介したいと思います。

第33師団通信隊元上等兵(96)
「一緒に連れて行ってくれ」と言ったわけですよ。「ああいいよ」って言って簡単に言ったんだけども、5m歩きゃ休み、これじゃね、こっちがとても持たないから「こんなことしたらこっちが参っちゃうんだ」「だから悪いけどよ、おれたちはこっちに・・・」悪いことしたなって 申し訳なかったって もう本当にね いつもね。

現地 フリングさん(89)
この村では多くの日本人が亡くなった。至る所に遺体があった。この村だけでも200人以上の日本兵が死んだ。

第31師団第58聯隊元曹長(97)
インドヒョウが人間を食うてるとこ見たことあったよ。2回も3回も見ることあった。ハゲタカもそうだよ。転ばないうちは 人間が立って歩いているうちは ハゲタカもかかってこねえけども、転んでしまえば駄目だ。いきなり飛びついてくる。

第31師団衛生隊元上等兵(94)
1人でいると肉切って食われちゃうじゃん。日本人同士で殺してさ その肉をもって 物々交換とか それだけ落ちぶれていたわけだよ 日本軍がね 友軍の肉を切ってとって物々交換したり売りに行ったりね そんな軍隊だった それがインパール戦だ。

第31師団山砲兵第31聯隊元上等兵(95)
剣を心臓にぶち込んだ。ぶち込む力はなかったけどな 剣を上に向けといてな 自分の体を上に乗せたんよ。もうあっという間じゃったわな。 これはわしも実際のことは絶対話さなんだんよ。 お母さんがおったけんな かわいそうだけんな。
病気で死んだぐらいしか言わなんだ。

第33師団第214連帯元兵長(96)
死ぬことが珍しいことじゃないんだから 死ぬことが本望だったんだから 兵隊がね まあ無残というか 残酷というか 今になって考えたら 何のための戦争 何のためにやったんだかね むなしいもんだよね。

第15軍司令部少尉(96)
日本の軍人がこれだけ死ねば陣地が取れる。自分たちが計画した戦が成功した。だから日本の軍隊の上層部が悔しいけれど兵隊に対する考えはそんなもんです。だからその内実を知っちゃたら辛いです。

戦後72年、驚愕の内容でした。証言者は80・90代の人たちです。よくぞ証言してくれたと思います。これが5年・10年後であればこのような事実は出てこなかったことになります。

また現地で証言してくれた人たちも高齢で素朴な人たちでした。恨んでいるようなところはありませんでした。
 
第15軍牟田口司令官の言葉「味方5000人殺せば敵陣地一つを獲れる」。これが軍司令部の考えでした。兵士を物と考えていました。 

12月8日は太平洋戦争開戦の日でしたが、なぜこのような無謀な戦争に突入していったか大分見えて来ました。
 
ノルマのみが至上命令となり、顧みられることがなく突き進んで行きました。責任欠如の制御不能状態がこのような悲劇となってしまいました。
 
 これが実態でした。不決断、無責任がこのような悲惨な事態を招きました。


戦中戦後の出来事についてはホームページをご覧ください。

|

« 戦後の生活・・・風呂 | トップページ | 戦後の生活・・・畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦争番組 インパール作戦:

« 戦後の生活・・・風呂 | トップページ | 戦後の生活・・・畑 »