« 吉祥山(大和の大イチョウ) | トップページ | 戦後の生活・・・風呂 »

2017年12月 8日 (金)

中伊豆の旅(太平洋戦争開戦日)

中伊豆の旅に行って来ました。交通網が整備され、伊豆も豊橋から日帰りの範囲となってきましたが、修善寺に宿をとりゆったりと観光旅行をしてきました。

 

建設関係の好きな当ブログは、先ず三島市笹原の「三島スカイウォーク」に行きました。日本で最も長い歩行者専用の吊り橋です。三島から箱根に向かう国道1号沿いにあります。

 

 

 

Dsc00074 富士山は雲の中

 

 

 

「三島スカイウォーク」は静岡県にパチンコ店を展開する会社が、総工費約40億円をかけて建設しました。構造は、長さ400m、主塔高さ44m、歩道幅1.6mです。車いすのすれ違いも出来ます。(ウィキペディアより)

 

Dsc00080 中ほどの所は地面からの高さ70.6m

 

Dsc00083アンカー

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00084 アンカー上から主塔2本の眺め

 

Dsc00086 駿河湾、沼津アルプスなど見えます

 

 

 

 

 

営業開始は2015年12月です。それまでは大分県九重町にある「九重夢大吊橋」が長さ390mで最長でした。

 

平成26年に伊豆縦貫自動車道が開通しました。伊豆へのアクセスが良くなる反面、三島が単なる通過点となってしまうことへの危惧もあって建設されました。

 

次に「伊豆の国パノラマパーク」に行きました。これは伊豆長岡の葛城山(かつらぎやま)にあります。葛城山は360度の展望があります。

 

ロープウェイがあり、簡単に452mの山頂に行けます。駿河湾や富士山の眺めが素晴らしいところです。沼津アルプス、愛鷹(あしたか)山塊、箱根の山々も見えます。

 

Dsc00166葛城山から富士山と駿河湾

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00156 富士山

 

 

 

 

 

 

 

以前に葛城山の隣の山 発端丈山(ほったんじょうざん 410m)と城山(じょうやま 342m)まで歩いたことがあります。それぞれ1時間および40分ほどで行けます。

 

修善寺の「虹の郷」も行ってみました。まだ紅葉が見られました。ディズニーランドと同じくらいの広さの園内を歩いて一周し、額縁富士も見ることが出来ました。

 

 

 

Dsc00135 虹の郷の園内

 

 

 

Dsc00140 紅葉

 

 

 

 

 

Dsc00147
額縁富士

 

修善寺温泉街も散策しました。有名な「とっこの湯」、「竹林の小径」も紅葉が見られました。

 

 

 

Dsc00123 とっこの湯

 

 

 

Dsc00118
竹林の小径

 

 

 

 

 

Dsc00120 小径の紅葉

 

 

 

Dsc00121 小路の紅葉

 

 

 

Dsc00122 桂橋の紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他、沼津深海水族館、三島大社にも寄りました。天気が良く素晴らしい富士山や紅葉を楽しむことが出来ました。

 

 

 

今日は日米開戦から76年目の日です。1941年(昭和16年)12月8日、日本はハワイの真珠湾を攻撃し、戦争を始めました当ブログはこのときは1歳5ケ月でしたから開戦については全く分かりません。

 

なぜこんな無謀な戦争をはじめたのか。今日の中日新聞社説にも触れられていました。当時のアメリカとの国力差は国民総生産で十二倍、石油保有量は七百倍以上も差があったということです。

 

12月8日は忘れてはならない日です。とにかく戦前生まれの人間としては負の遺産をしっかり伝えて行かねばと思っています。

|

« 吉祥山(大和の大イチョウ) | トップページ | 戦後の生活・・・風呂 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中伊豆の旅(太平洋戦争開戦日):

« 吉祥山(大和の大イチョウ) | トップページ | 戦後の生活・・・風呂 »