« 平尾山 | トップページ | 宇連山、川売の梅 »

2018年3月11日 (日)

吉祥山、東日本大震災

吉祥山を歩いて来ました。快晴だったので山が見えるか楽しみにして行きました。林道登山口から登ったので30分で頂上です。

Kitijourindou2

Dsc00536 吉祥山頂上

雲はありませんでしたが、富士山や南アルプスは見えませんでした。もうこれからは霞で見えなくなるのでしょうか。奥三河三山は正面に見えています。

Dsc00535奥三河三山 左から 宇連山、鳳来寺山、明神山

帰りはAコースを下り、途中からCコースに入り、登り口まで戻りました。今日もうぐいすの鳴き声を聴きました。1時間20分の歩きでした。

東日本大震災後、7年経ちました。忘れないようにと思いながらも、つい遠ざかってしまうことを戒めています。

東日本大震災死者・行方不明者数が減って行くようにと願ってこれまで見てきました。

2011年  3月 28,000人   大震災直後
2011年  6月 23,000人   3ケ月後
2011年  9月 19,867人   半年後
2012年  3月 18,998人   1年後
2012年 10月 18,649人   1年半後
2013年 11月 18,534人   2年半後                           2014年  9月 18,490人   3年半後                                                               2015年  3月 18,475人   4年後
2016年  9月 18,451人   5年半後
2018年  3月 18,434人   7年後

行方不明者は今も捜索されています。.何もできませんが、せめて3.11という日を忘れないようにしたいと思います。