« 釣り、近郊散策 | トップページ | 今年の釣り終わり »

2019年10月20日 (日)

赤岩尾根ピーク

赤岩寺から赤岩尾根ピークまで歩いて来ました。赤岩尾根は弓張山系の豊橋自然歩道からの派生尾根です。

Akaiwatettou2

赤岩寺から鉄塔沿いの道を行きましたが、この道に出るまでに草の種がびっしりずぼんについてしまいました。鉄塔沿いの道はあまり歩かれていないようで、蜘蛛の巣が多くストック必携です。

頂上近くに展望の良い岩場があり、豊橋市街が一望できます。

Dsc03855三河湾 島は田原の姫島 遠くは蒲郡

1時間でピークに着きました。石巻山の岩峰が隣に見えています。

僅かに紅葉している木の向こうには本宮山が見えます。

帰りは来た道を戻り、尾根道を直進して行きます。少し進んだところにピークがありますが、ここに「三河富士」という表示板がありました。

これを見るのは初めてです。今年の1月に来たときは無かったので最近付けられたと思います。このあたりの山が三河富士と呼ばれていることは知っていましたが、今行った鉄塔のあるところが一番高く三河富士と思っていました。

この山は尾根の連なりでどの方向から見ても富士山に似ているとは思われません。しかし大分前から三河富士と呼ばれています。何故この名前で呼ばれるのか分かりません。

帰りの道は整備されている道で赤岩寺に出ます。葦毛湿原から登る山は賑わいますが、こちらを歩く人は少なく今日も誰にも会いませんでした。

いつも楽しく拝見させていただいています。
わたしも少し前にこの鉄塔線を登り、足がひっつき虫でいっぱいになりました。岩場(東猿岩)で休憩しながら取ろうとしたけど取り尽くせませんでした。
ところで、三河富士です。いろいろな人がいろいろの場所をこう呼んでいるようです。この尾根は西の牛川のほうから見ると富士のような整った形に見えますから、その一番高く見える所がそうなんだと思っていました。
赤岩山なども赤岩寺の上の山になるはずですが、なだらかなのでどこがそれなのかわかりません。三河富士と同じピークを指すのかもしれません。
こうやって標示がされると、これが標準になっていくことでしょうね。

投稿: はらっち | 2019年10月21日 (月) 08時13分

コメントありがとうございます。牛川から見ると冨士のような整った形に見えるということですので、その場所を探して行ってみたいと思います。

投稿: 峰の松風 | 2019年10月26日 (土) 22時10分